2005年11月12日

セラピューティックタッチ基礎講座無事終了

はい、おかげ様で。12日の初回終了いたしました。
ご参加いただいたお二人の女性は偶然、共に神奈川県内の方で、
県人会の始まりのように、和やかにスタートすることができました。


今回は私にとって初の試みだったので、多少の緊張感をもって臨みましたが
おかげで、ほっと胸を撫で下ろすことができました。

セラピューティックタッチは、非常に精神性の高い技術だと感じています。
ドロレス・クリーガー先生も、「誰もが潜在的に持っている能力だが、
きちんとした教育と訓練の場がなければ、誰にでも簡単にできるという
ものではない」 と、はっきりと著書のなかでおっしゃっています。

今回は基礎の基礎、ということで、その精神性の部分をかなり重視しました。
意識のセンタリングの本質を知ってもらたいと考えたのです。

参加者の方はお二人ともレイキの3rdまでお持ちの方でしたが、
はじめは、エネルギーが流れる感覚が掴みづらいと、多少不安なご様子でした。

「本当に、レイキは流れているの?」 と疑問に感じることがあったようです。

でも、センタリングの感覚を実感してもらうワークをした後は、どんどん
エネルギーの流れを実感されるようになって、
最後には、お二人ともエネルギー場にある、エネルギーの違いをしっかりと
感じ、それを調整することまでできるようになってしまいました!

たった半日の基礎講座で、正直始まる前は不安でいっぱいだったのですが、
人間の力って本当に凄いものです。
またしても感動でした。

すばらしいエネルギー交流をした、という満足感がありましたね。

人に教えるということは、自分も同時に学んでいくことでもあります。
私にとっても、気づき、気づきの連続で、やっぱりやってよかった、
と心から思いました。

何事もチャレンジ。

自分があまり苦労をせず、この感覚をラクに掴んでしまったために、逆に
人に教えることなどできないと思い込んでいたのですが、
希望される方がとても多いので、私なりのやり方でやってみようと、
これは一つのチャレンジでもあったのです。

喜んでいただけたようなので、・・・うん、やっぱりやってよかった。
今月はあともう一日、25日に行います。
すでに募集は終了致しましたが、今日のように、自分も楽しみながら
がんばっていきましょう〜


クリックお願いしま〜す★blogランキング★^^;







この記事へのコメント
大変お世話になりました。
楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきました^^
あやふやだった知識が再確認され、統合され、
非常にすっきりしました。
今はセンタリングとエネルギーを感じることを意識して日々過ごしています。これからもよろしくお願いしま〜す!
Posted by chie♪ at 2005年11月16日 12:59
chieさん、
コメントどうもありがとうございました!

少しでもお力になることができたのなら、私にとっても大変有意義でした。

また質問があったら遠慮なくメールしてくださいね。
繋がっていけたら、とてもうれしいです♪
Posted by rukiya at 2005年11月16日 22:22
rukiyaさん、セラピューティックタッチ基礎講座ありがとうございました。
何か引き込まれるようにこの講座を受けていました。

最初この講座を受けるにあたってレイキのサードまでは持ってはいましたが、エネルギーを感じたことがなかったので、とっても不安でした。
でも、rukiyaさんの「先ずはやってみる」というHPの言葉に後押されて参加しました。

講座はセラピューティックタッチの基礎の基礎と言うだけあって、本当に初歩の初歩だったのかも知れませんが、とっても中味の濃い凝縮された講座だったと思います。
特にエネルギーの感じ方についてはなるほどと自分の中で納得できるものがありました。

グランディング、意識のセンタリング。
基礎中の基礎ではありましたが、色々な気づきがありました。
今までの自分の中にあった疑問が解消されていく
そんな講座でした。
最後の演習の時には不思議と自分の手が勝手に
動いていったのには本当に驚きました。
意識のセンタリング、とても大事ですね。
そして感じるということ、自分の感じ方を知ると言う事この感覚を忘れずに家族で練習する日々です。(^^;)
ありがとうございました。

rukiyaさんのセラピューティックタッチをもっと多くの方々に広めたいと言う熱意もひしひしと伝わってきました。
こんな講座を2名で受けるなんてなんておとくと思ってしまいました。
ありがとうございました。

Posted by ms at 2005年11月20日 11:53
msさん、大変ステキなコメントを、本当にありがとうございました!

msさんにとって、価値のある講座であったなら、私にとっても真に価値のある講座になったような気がいたします。

最後には、msさんもchieさんも、エネルギーの微妙な違いを体験されたことが、とてもうれしかったです。

これからもお気軽にご連絡くださいね。
ぜひ繋がっていきましょう!
Posted by rukiya at 2005年11月20日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。