2006年04月11日

氣、チャクラ

今日は雨が激しいので、氣とチャクラについて
なんとなく書き進めていってみようと思います・・・
レイキの回路を開いたばかりの頃(初アチューンメント後)
チャクラ瞑想(チャクラを活性化するための)を初めると、
急速にチャクラが活性化し過ぎてしまって、びっくりして
しまったことがあった。

どうゆう感じかというと、縦横無尽に体内を気がまわって
途端に熱くなったり、身体が上がったり下がったりする感じ。

レイキを通して、今まで滞っていた部分まで気が流れるように
なって、それだけで最初は十分だったはずなのに、チャクラまで
同時に急速に活性化してしまったため、気のバランスがとれなく
なってしまったのだと思う。

よく、「チャクラは活性化されすぎてもダメ」といわれるのは
こうゆうことでもある。
自分で気を、ちゃんとコントロールできるようになってから
でないと、こうゆうことも起こりうる。

まあすぐにこうゆう状態は治まるので、心配には及ばないの
だけれども、しばらくはいったい私の中で何が起こっている
んだろうと、本当びっくりした。

そのくらい氣はすごい。あなどってはいけない。
だって、生命エネルギーなのだから。
目に見えないからといってナメてかかると、痛い目に遭う。

先日「気功の会」で、みなさんと一緒に 太極拳のエクササイズ
をやっていたときに、ちょっと不思議な感覚を味わった。
とてもいいもの。

全然太極拳の動きを覚えていたわけでもないし(普段やらないので)
見よう見まねで、最初はみなさんに合わせていたのだけれど
すぐにふと、「あれ? 身体が勝手に動いている」
という感覚に陥った。

身体が勝手に動いているというか、動かされているのだ。
氣に。

実際、大きな気の流れが、私の体内に、からだの周囲に、
そしてその場全体を包んでいる流れのようなものも、
まるで手に取るようにはっきりとわかった。感じた。

頭で次の動きは・・・と考えるのを無意識の内にストップすると、
身体が、まるで流されるようにスムースに動き始めた。
次はこうなる以外にはありえないという状態に、身体を
見事に運んでくれる。 
そうゆう一連の流れを、また別の私が一歩下がって見ていた。
なんだか面白かったし、とてもいい気持ちだった。
それにリラックスした。


チャクラの話からもう一歩進めて、オーラのことや光線のことも
書きたかったのだけれど、長くなってしまうので次回に。。。
ちょっと話が一気に進んでしまうので、? ? ? ですが
まあ読んでみたいと思われる方はお読みくださいね。

※「チャクラの活性化」については、ここに書いたことがすべてではもちろんありませんので、誤解されないようにしてくださいね。これは「レイキの回路を開いたばかりの時(気が急激に流れ始めた時)に、同時に活性化を試した時の個人的体験ですので。念のため。


クリックお願いしま〜す★blogランキング★^^;









posted by rukiya at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 氣、チャクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどー。
チャクラが活性化すると、そんな感じになるんですね。
まだ知らない感覚です。
今まで、どういう風に自覚できるのかなと不思議に思っていました。

今年の市民講座で太極拳を習おうかなと思っていたんですが、
益々興味がわいてきました。
Posted by なぷー at 2006年04月12日 11:33
なぶーさん、こんばんは☆
ご無沙汰してしまっております。。。
なんだかバタバタしていて。
それなのにこうしてコメントをいただいて、
どうもありがとうございます!
とてもうれしいです〜

太極拳習われるんですか?
私は気功の話のついでにちらとしただけなんで、
全然素人なんですが、結構よかったですよ。
気の流れをすごく感じるし、
身体の動きが「次はこうしかありえない」というところに、見事にはまる(それも自然に!)のがすごく不思議です。

私もまたゆっくり訪問いたしますね。
Posted by rukiya at 2006年04月12日 22:47
初書き込みです。チャクラの活性化ですか。単純にテンションが上がるというのとはちがうとおもいますが、とても気になります!私もたまにがんばりすぎて、気を放電しきったかんじになるのですが、そのあたりのコントロールも含めて、いつかお会いできたらと。ねがっております。
Posted by いここ at 2006年04月12日 22:49
いここさん、はじめまして★

チャクラの活性化のこと、次にちゃんと書きますね。ちょっと誤解を受けやすい内容だったと思うので。

基本的には、自分が感じたこと、気づいたことなどを思いのままにつらつらと綴っていく調子で書いていますが、よろしければ今後ともどうぞヨロシクです!
Posted by rukiya at 2006年04月13日 10:19
とってもよくわかります。チャクラが活性化のお話、楽しみにしています。
Posted by レイキ at 2013年12月10日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16440708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。