2005年12月18日

充実の一区切り☆

今月2回目のセラピューティックタッチ基礎講座♪が、終了した。
これは、今回をもって一区切り。ひと休みする。
理由は、
新たな展開が必要かなと、感じているからだ。

今まではスピリチュアル的なバックグラウンドのある人を対象に
講座を行ってきた。セラ・・・の持つ、精神性の高さを考えてのことだ。
このセラ・・・の精神性に近づいてほしいという、その目的が、
ようやく今日のラスト回で、遂げることができたように思う。

今回は非常にその点に関して、私自身達成感を感じた。
今まで積み上げてきたものを、ようやく手ごたえとして感じることができた。

そうして気づいた。だがしかし、スピリチュアル的バックグラウンド
というのは、これにはあまり関係のないものなのかもしれないと。

左脳と右脳の統合、心と身体の融合、それが一つの動きに結実する。
その辺がスムースに進んでいく、
エネルギーの流れと共に。
この流れに委ねていくのは、とても自然なことだから、
そこには知識も経験も必要のないもので。
それよりも感じる心(ハート)と、瞬間をつかむ機転と、
そういったバランス力が肝心なのだ。

とはいえ、今回の参加者のみなさんも、それぞれに深い、充実した
背景をお持ちの方ばかりでしたが。
でも、それがいい意味で、障害にならなかったという印象があって、
それゆえ私に新たな気づきを授けてくださったように思う。

ようやく充実感を心から感じられるものが作れたという気がしています。
今回参加くださった皆様、そして今までいらしてくれた方々も、
どうもありがとうございました。お一人おひとりに感謝いたします。

次回は更にパワーアップして再開する予定です。
また新たな試みをスタートさせますね。
同じことを、ずっと続けていけないタイプなんです、私は。

ワクワク、ドキドキしながらずっと生きていきたい。
新しい挑戦に、出会いに、学びに、気づきに。
それを楽しみに、これからもがんばりましょ☆

クリックお願いしま〜す★blogランキング★^^;







この記事へのコメント
昨日はお世話になりました。
お互いにセラピュー〜をしたせいか、今日は身体の調子がよいですね。

こんな私でも、スピリチュアル的バックグランドがあると言われ、ちょっと照れくさい気もしますが参加された皆様と話が合ってとても気楽に参加できました。

今度、おなかの赤ちゃんのエネルギーを感じるのがとても楽しみです。
Posted by ムランモコン at 2005年12月19日 12:19
ムランモコンさん、
一昨日は、そしてステキなコメントを、ありがとうございました!

大変呑み込みの早い方で、最初は ? というお顔をされていたのが、時間が経つにつれて、どんどん貴方が活き活きと、!!! というふうに、変化されていったのが、とても印象的でした。

最後に、にっこりと楽しそうに笑ってくださったのが、私はとてもうれしかったです☆

Posted by rukiya at 2005年12月20日 10:29
18日の参加者のみなさまよりコメントをいただいておりますので、いくつかご紹介を致しますね。

Mさんより
「18日はありがとうございました。ご一緒した方々も皆さん素敵な方で、実は行く
まで、少し不安があったのですが、本当に参加して良かったです。半日でしたが
、皆さんと練習したりお話しできた事で、とても有意義な時間を過ごすことがで
きました!セラピュ〜は奥深いですね。これから練習していきたいと思います」

Tさんより
「今日は実際にセラピューティックタッチを行ってみて、頭で考えすぎないでやってみることが大切なんだなぁ、とつくづく感じました。
やってみると、思っていたより簡単でした。

エネルギーがあることは間違いなく事実であるので、あとは自分がどのようにエネルギーを感じるのかを大切にしていこうと思いました。
グランディング、意識のセンタリングを日々意識していこうと思いました。

セラピューティックタッチのおもしろさを実感した1日でした。
ありがとうございました」



Posted by rukiya at 2005年12月21日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10804930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

