2005年12月11日

過食と不食

ここ何日か体調がよくないと感じていて、原因はなんだろうと考えると、
その一つに、食事の仕方があるのではと気づいた。
特に夕食が、私にしては量が多すぎる日が続いていた。

なので、一日夕飯を抜いてみた。
案外、あっさりと。
特に空腹も感じなくて、翌朝もすっきり元気。

死ぬほど大好きな甘いお菓子類も、しごく簡単に欲しくなくなった。
不思議なくらいに。
浄化期間なのかしらん・・・・

そんな日がもう4日も続いている。
体調もずいぶん回復してきているし。
お昼ごはんはちゃんと食べているのだけれど、
実はあまり食べたいという感情は湧いてこない。

空腹感がほとんどない。

このままいったら、不食になるな、と感じた。
不食で、何年も健康体で生きている人は世界中に何人もいる。

でも、ただでさえ痩せすぎていると感じるこの身体が、
見るも無残にガリガリになる様がふと脳裏を過ぎる。
だめだ・・・絶対にだめ。

それに目の前にある、アボガドやカブやにんじんが、
私の身体にはまだ必要だと感じているの。
そう感じるうちは、不食には至れないのだろう。
無残にやせ衰えるわけにはいかない。

やっぱり食べよう。

不思議なことに4日もスウィーツを食べずに生き延びている。
やればできるのだ。
糖分の取りすぎが、どんなに人の精神に悪影響を及ぼしているか
というのは、言わなくても知っているよね。

体調もすごくよくなってきているし。

やはり人は、本当に自分が食べるべきものを、
食べるべき量と時間を、身体が知っているように思う。
迷ったら、自分の身体に耳を傾けてみる。
身体がきっと教えてくれる。
本当に必要なものは、何かを。

但し無理は禁物です。
自分の身体に心地よいやり方でなければ、意味がないから。

こうして私はハッピーな浄化期間を過ごしています。

クリックお願いしま〜す★blogランキング★^^;




この記事へのコメント
こんにちわ!お久しぶりです。
なるほど、浄化期間ですかぁ〜。
よく考えれば、無意識のうちにそんな期間があるような気がします。。
突然、何も欲しくなくなったり、でもそれが全然苦痛じゃなく、むしろ体調が良いという日が、
月に何度かあります。
きっと、身体が色々なものを取り入れすぎてて、
ブレーキをかけてくれているのでしょうか。
でも、人間食べ過ぎも食べなさ過ぎもダメなんですよね!
浄化期間を今度は意識してみようと思います☆
また、お邪魔しま〜す♪
Posted by elin at 2005年12月12日 10:36
elin さん、こんにちは☆
いつもどうもありがとうございます!

浄化期間に自分で気づいて、ちゃんとコントロールしていくのがいいですよねー

食べすぎって、それだけで毒素が体内に蓄積されるので、怖いですよね。。。。

不食は、かなり精神性が伴わないと無理だと思うので、私はまだまだ浄化期間で乗り切っていこうと思います〜

私もまた訪問させていただきます〜
Posted by rukiya at 2005年12月12日 12:39
こんにちわ!!

トラックバックさせて頂いたのに、
コメントが遅くなり申し訳ございません!

いつも本当に勉強になります。

また、お邪魔しますね♪
Posted by elin at 2006年01月15日 11:33
いえいえ、こちらこそ!
私も私なりのプチ断食で、がんばります〜
Posted by rukiya at 2006年01月15日 17:43
私は、ストレスと学生時代の昼夜逆転生活などのせいで、かなりの過食になってしまいました。でも、最近いろいろ風通しが良くなって少し上向きな日常になってきたら、自然と食欲をおさえられるようになってきました。とはいえ、私はまだまだぷっくぷくなので、ちょっと食べないくらいではどうということもないのですが、いろんな贅肉がとれてきてフットワークが軽くなりつつあります。でも食べなくなると、寝なくなったりもしてバランスに注意しないと、とおもいます。
Posted by いここ at 2006年04月12日 22:55
いここさん、
レス遅れてごめんなさいね。
そうですね。無理をしないで自然に、というのが肝心ですよね。
春は体重が増えやすいので要注意ですが。
私も注意しています。
Posted by rukiya at 2006年04月14日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10534938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

プチ断食
Excerpt: お正月、食べすぎ飲みすぎで、 体重もお腹周りも少しヤバい! なので、 「プチ断食
Weblog: 癒しがいっぱいロミロミセラピストブログ
Tracked: 2006-01-14 19:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。